About

初めまして。Fumと申します。
このブログでは、2022年からマレーシアに子ども3人を連れて親子留学した経験を公開します。

留学するには留学先の選定、準備、ビザ手続き、生活環境整備…やることが多くありますが、親子留学について当事者目線で書かれた情報は多くなく、自分も手探りでした。エージェントは初め利用予定でしたが、結局全部自分で手配しています。

海外留学は多額の費用がかかるにも関わらず、実際始まるまでわからないことも多いです。今は子どもたちの英語も上達し、イスラム・中国・インド文化に対する理解も深まり、外国人のお友達もでき、思い切って実行して本当に良かったと思いますが、大変なこともありました。

元々記録をつけるのが好きで、渡航後も色々備忘として残してきました。エージェント発信の情報は耳ざわりのいいものに終始しがちですが、このブログでは役に立ちそうな情報・留学の良い面のみならず、ネガティブなエピソードも公開します。
情報収集中の方の参考になれば嬉しいです。

 

登場人物

Fum

Fum

当blog管理人。

大学卒業後メガバンク勤務
→4年半で退職、バリキャリ道断念。
専業主婦時代に税理士試験に官報合格し留学前まで会計事務所でパート勤務。
小学生&高校生時代にアメリカに通算2年半在住。

TOEIC990点

長男(10歳、小5)

長男(10歳、小5)

慎重、責任感強い、負けず嫌い。所謂長男気質。
折り紙・ 木工・レゴ・プラモデル等工作好き。IKEAの家具組み立て係。
母の意向を汲み(?)、マレーシア行きには渡航前から好意的。

長女(9歳、小3)

長女(9歳、小3)

エモーショナルな食いしん坊。
マレーシア行きは当初抵抗。
渡航後1ヶ月ほど日本時間で生活するスタイルを貫くも、通学開始後は楽しさを悟り滞在延長を希望。

次女(6歳、年長)

次女(6歳、年長)

要領の良い甘えん坊。
典型的な末っ子。

母が可愛がり過ぎるため、長女がたまに文句を言う。

父

海外が苦手で留学には後ろ向きスタンスも、妻の暴走を止めない優しい心の持ち主。一人暮らしをエンジョイ中。

Inquiry

お問い合わせは下記フォームから